CAPとキャップは違うのよ

ごった煮のような話題で、自分一人で盛り上がってるブログでございます。

アポーブランデーってご存知?

 

f:id:capprivate:20170326203108j:plain

 

確かにピコ太郎さん、小生の実家は青森出身なんですけどね。そんなこととは全く関係のないお話であります。

 

さて小生の実家がある、青森県弘前市の名前を冠したブランデーが、今回ご紹介するブツです。買い求めたのはMaxValu。そう、AEONさんとこ系列の、全国どこにでもある、あのMaxValuです。しかし少なくとも青森県以外では、このお酒を見かけることはなかった気がします。

 

で、地元のMaxValuさんに伺いました。前にも何回か買ったことがあるので、売り場には難なく到達。ニッカさんとこのコーナーだけに、主力のシードルなんかも陳列されていますね。

f:id:capprivate:20170326203826j:plain

 

そして日本一のスーパーマーケットだけに、お値段もお手頃なんですのよ奥様♪

f:id:capprivate:20170326203925j:plain

 

 

だがしかし。駄菓子菓子。

f:id:capprivate:20170326204158j:plain

ちょwww、なにこれ高級酒やんwww しかも裸のビンでシレっと売ってるので、うかつに手を出すと大やけど間違いなしです!でも火遊び大好きなオッサンは、ついつい買ってしまうのでしたw

 

で、仙台に帰ってくるや否や、シャワーをパパッと浴びて一献なのでございます。

f:id:capprivate:20170326205048j:plain

りんごのお酒ってイメージからは、遥かにかけ離れた骨太な味わいです。しかしフィニッシュに仄かに感じる甘いフレーバーは、やはりりんごのそれです。こういうお酒は常温でのストレートに限ります。冷やしても、薄めてたり割ったりしても、とても残念な結果になっちゃうと思うのです。40度と比較的こなれた度数、春の到来を待ちわびて、新年度からの心機一転に武者震いしている今頃にぴったりの、懐深いお酒ですね。

 

(おまけ)

ニッカシードル工場ってこんな感じ

f:id:capprivate:20170326205953j:plain

f:id:capprivate:20170326210012j:plain

f:id:capprivate:20170326210032j:plain

今日はお休みでした…(´・ω・`)