読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CAPとキャップは違うのよ

ごった煮のような話題で、自分一人で盛り上がってるブログでございます。

期間限定)楽天スーパーポイントの使い道

f:id:capprivate:20170330220625g:plain

楽天スーパーポイントとは

とは!と言うほど大上段に構えるまでもないんですが、楽天市場などで貯めたり使えたりするポイントのことですよね。もうみなさんご存知の通りです。貯まる・使えるのは楽天市場だけじゃなくグループ内の楽天トラベルとか、身近なところではサークルKサンクスなんかもありますね。1ポイント=1円の価値があります。

で、ちょっと曲者なのが期間限定ポイントなるものです。もう見たまんまですが、期間限定で使えるヤツです。キャンペーンなんかで付与されることが多いです。

 

【楽天PointClub】:期間限定ポイントとは

期間限定ポイントとは、通常のポイントとは異なり、利用期間が限定されているポイントです。

期間限定ポイントの特徴

期間限定ポイントには以下のような特徴があります。

  • 特定のキャンペーンなどで付与され、それぞれ固有の「有効期限」が設定されていて、有効期限を過ぎると自動的に失効する

    ※月末だけではなく、15日などが有効期限の期間限定ポイントもございます。有効期限にご注意ください。

  • 複数の期間限定ポイントを保有している場合は、利用期限の近い期間限定ポイントから優先して消費される

    ※期間限定ポイントの【利用期限】は、【ポイントを利用する期限】になります。
    実際のサービス利用が、ポイントの利用期限後となる場合も、ポイントを利用することができます。
    (予約商品の配送日や、楽天トラベルの宿泊日、楽天ブックスの配送日が、利用期限後になる場合など)

    【期間限定ポイントを利用できる例】
    楽天トラベルで予約した宿の宿泊日 2006/1/30
    ポイントの利用期限 2005/12/31 23:59
    ポイントの利用日時 2005/12/30 20:00
  • 期間限定ポイントを保有していても、総保有ポイントがマイナスの場合は、ポイントの利用はできない
  • 期間限定ポイントは、提携サービスへのポイント交換には利用できない

    保有ポイントがプラスになった時点で期間限定ポイントも利用できるようになります

 まあ最初の注釈は分るとしても、小生のようなマイラーにとっては最後の注釈こそが大事なわけでして、すなわちマイルに交換できないポイントってことです。

 

どうやって使う?

ポイント移行ができないといっても、通常ポイントと同じく1ポイント=1円相当・これは期限切らして捨てるのはもったいないです。期間内で使い切りましょう。

さて今月の期間限定は、っと…

f:id:capprivate:20170330225704p:plain

ぬ…意外と残っておるじゃないか(汗

小生の定番の使い方では、楽天トラベルでホテルや高速バスを予約する際の補てんなんですけど、すでにホテル予約しちゃっているし…。ちなみに、7月とかの予約にこの期間限定ポイントを使う、ということもできます。さっきの引用部の二つ目の条件にもご丁寧に記載されています。

そんなことより何に使えばいいんでしょ?無駄なもの買う訳にもいかないし。

 

で、とりあえずコーヒー買ってみたっ…!

f:id:capprivate:20170330224349j:plain

気分転換もかねて、サークルKサンクスにて缶コーヒーにポイント払いをしてきました。会社の休憩スペースの自販機にも同じものが売ってますが、それを尻目にタダでコーヒー飲めるのは嬉しいですね♪ と、レシート眺めていたらここであることに気づきました。

f:id:capprivate:20170330224728j:plain

ポイントで払ったのにポイント付いてるやん!(しかもボーナスポイントまで!)

こっ、これは、ポイント生活の永久機関や!(彦摩呂

いやー、ご存じの方にはもはや常識でしょうが、ポイントのコンビニ払いはほとんどしたことなかったので、正直衝撃でした。

 

いやでもほんと、あと900ポイント何に使おう…