CAPとキャップは違うのよ

ごった煮のような話題で、自分一人で盛り上がってるブログでございます。

【朗報】eJALポイントの払い戻しが可能に(しかし11月以降)

日本航空さんのHPを眺めていたら「旅客サービスシステムの刷新に伴う、各種お取り扱いについてご案内いたします。」というお知らせがあることに気づきました。

 

 旅客サービスシステムの刷新に伴う、各種お取り扱いについて - JALマイレージバンク

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
JALグループは、2017年11月16日(木)に旅客サービスシステムの刷新を予定しています。
各種お取り扱いに変更点がございますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
なお、追加の変更点は決まり次第、随時更新してまいります。

 いろいろ変更するようですが、やはり一番の目玉はタイトルの通り。

e JALポイント特典の取り扱い変更について

e JALポイントお支払い分の払い戻しが可能になります。

まじか!日本航空さん。やりおった…!(一徹談

というか、今までなんで払い戻しできないのよ?って不満でしたもんね。ここんところは、同様の仮想貨幣ともいえる全日空さんのスカイコインは払い戻しができていたので、ようやくサービスレベルが追いついたってところでしょうか。ちなみに国内線・国際線、どっちにも適用とのことです。

その他にもいろいろあるようですが、小生が気になったのは

 JALグループ国内線特典航空券の有効期間変更

ご予約便に限り有効です。
予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて1年間有効です。

 今までは90日間でしたから、大幅なサービスレベルアップですね。

 

ファーストクラス・クラス Jご予約時のお支払い

2017年11月16日(木)より、ファーストクラス料金・クラス J料金を含んだ運賃となりますので、ご購入時は全額まとめてお支払いください。

分割して払う人っていたのか…。というか一括で払うのが普通と思っていたんですけど。

 

あと改悪?となった点も。

JALグループ国内線特典航空券ご搭乗日出発空港でのご利用について

ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合においても、ご予約便以外への変更はできません。

これは地味に痛いケースもありますが、そもそも国内線で特典航空券を発券する気になれない小生にとっては、あまり影響ないかもです。

 

ともかく、もうしばらく先の話ですけど、結構いい感じになるんだろうね。って感じw

期待しています!