読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CAPとキャップは違うのよ

ごった煮のような話題で、自分一人で盛り上がってるブログでございます。

【JGC修行】まずは第一ステージ到達です

 

仕事を終えて帰宅してみると、何やら白い封書がポストに一通。

「あー…着弾したな」と直感するこの微妙な厚みw、そう、JMBクリスタルステータスカードが郵送されてきました。

f:id:capprivate:20170515192547j:plain

「重要」ですよね、はい。

 

f:id:capprivate:20170515192717j:plain

裏面も、実にシンプルイズベストな佇まいです。

 

ステータスカード到着まで

f:id:capprivate:20170515204755j:plain

ま、見ての通りのクリスタル

 

振り返ってみれば、5月9日にキャンペーンの7,000FOPが積算され、そこから一週間でステータスカードが到着したわけですね。公式HPのご案内ではもうちょっとかかるものと思ってましたので、拍子抜けの感が否めません。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/crystal.html

 カードは、各ステイタス達成後約2~3週間でお届けいたします。

 なおキャンペーンとは以下のものです。東北在住の身としてライブ遠征や出張、実家への帰省などにフル活用させていただきました。

f:id:capprivate:20170515210304p:plain

12回搭乗で7,000FOP加算

 

結局、なんだかんだでJALさんの思惑通りに踊らされww、28フライト、3万5千FOPでの第一ステップ到達となった次第です。しかしFOP単価は9.52とあまりよくありません。東北在住ですと、特にJGC修行は路線が少なくて難儀するのですよね…。2015にSFC解脱していますが、仙台発着便でもプレミアムクラス設定路線がANAさんには多かったのが奏功していました。JALさん…!これは文字通りの修行ですよね!

 

で、クリスタルって

f:id:capprivate:20170515194326j:plain

「空の旅のゆとりと自由」…ですか…(汗

 

そんな甘言には釣られませんよ。「がんばれがんばれー、上のステータス狙ってもっとヒコーキ乗ってね!」という位置づけですよね(暴言。クリスタルステータスのサービスをおさらいしておきましょう。いずれも公式HP(先述のURL参照)から引用を交えて。

 

専用予約デスク

JALグループ便をご予約の際は、専用のクリスタル予約デスクをご利用ください。

んー…。小生、ほぼ100%ネットからの予約ですし。なんか、超絶面倒な旅程組んだ時とか使うのかな。キャンセルと新規予約との合わせ技とか。んー。

 

ご予約時の優先キャンセル待ち

ご希望のJALグループ便が満席の場合、キャンセル待ちを運賃ごとに優先的にお取り扱いいたします。

 

この「優先的」という表現があいまいなのですよね。そもそもだな、誰とどのようにして優先なのかを、ちゃんとハッキリしてだな(以下略

 

国際線前方座席指定サービス

ホームページでもお電話でも、JALグループ国際線をご予約の際、前方座席を優先してご指定いただけます。

これはまずまず使えるかも。しかし国際線のみですか…。国際線乗っとけ、って話ですよね(違う。

 

マイルUPボーナス

JMBクリスタルの対象期間中、JALグループ便またはアメリカン航空便、ブリティッシュ・エアウェイズ便、イベリア航空便にJALマイレージバンク(JMB)のマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと、ご搭乗ごとにボーナスマイルがプラスされます。

 (中略)

  • JALグループ便:55%
  • (後略) 

クリスタルでいいな、って思うのはこれが一番ですかね。今まで所有しているのはCLUB-Aカードでこちらは25%増しでしたが、それが55%にアップされるのは嬉しいかな。

 

専用カウンターでのチェックイン

JALグループ国内線 JALグローバルクラブJGC)カウンター(クラス Jご利用時のみ)
JAL国際線 JALビジネスクラス・チェックインカウンター
ワンワールド アライアンス
加盟航空会社便
ワンワールドエリートステイタス」の表示がある優先チェックインカウンターをご利用いただけます。

これも地味に嬉しいんですが、国内線だとクラスJ利用時のみなのですね。1,000円でピッチの広いシートに乗ることができるクラスJですが、なにせ争奪戦が半端ないという…。それでも那覇や新千歳など「やたら段ボールや80L超のトランクいくつも抱えた輩」が並んでいる列をしり目にチェックインできるのはいいかもです。その後の保安検査待ちはやっぱり地獄ですけどw

 

クラス Jご利用時 国内線プライオリティバッゲージサービス

JALグループ国内線「クラス J」をご利用時に、到着空港にて優先的にお手荷物のお引き渡しをいたします。国際線ではご利用いただけません。 

 こちらもクラスJ限定なんですね…。

 

受託手荷物無料許容量のご優待

ご搭乗日当日空港にて、通常の無料手荷物に加え、下記超過分のお手荷物をJALグループ便の運航区間、無料でお預かりいたします。 

JMBクリスタル会員の方

JALグループ国内線 通常プラス10kg以内
JAL国際線 通常プラス1個(1個あたりの重量は、ご利用いただくクラスによって異なります)

 まぁそこそこ嬉しいかな。でもそんなたくさん荷物抱える旅はしない主義なんで、これは「ふーん」な感じ。

 

空港での優先空席待ち

JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便ご利用時に、空港にてご搭乗当日空席待ちをされる場合、優先的にお取り扱いいたします。

国内線は「ファーストクラス」「クラス J」「普通席」共通の空席待ち番号となります。(後略)

 

これはちょびっとだけメリットある「かもね」。JALさんでの空席待ちでは、上位から「S」「A」「B」の3種別に分かれていて、その中の「A」に昇格ってものです。

JAL国内線 - 空港での空席待ちについて

 ですがねー…。例えば何らかの欠航とかがあったとするじゃないですか。そこでカウンターにダッシュして空席待ちをするわけで、運よく一番目を引き当てたとしますよね。こんなやつです。

f:id:capprivate:20170515195933j:plain

これはファーストクラスを狙っての空席待ち、見事に整理番号1番ですが…

 

でもいくら「その種別での最優先権を保持」していたとしても、一人でも上位種別の空席待ちが入ればそちらが優先されるという仕組みでして…。種別「S」というのはダイヤかエメラルドですが、これまでの経験上、相当数のホルダーが存在してるな…と思うのでした。なので「ちょびっとは恩恵あるかも」って程度ですね。

 

空港での優先搭乗

JMBクリスタル会員の方(国際線)

JAL国際線のご搭乗時に、クリスタルカードとご搭乗券をご提示いただくことにより、一般のお客さまに先駆け、ファーストクラス、ビジネスクラスご利用のお客さまとともにご搭乗いただけます。

 これは小生、まったく理解不能なものでして、優先搭乗のメリットがわかりません(明言。フライトに遅れない程度のギリな時間までラウンジで寛いでいればいいじゃないの?って思うの。まー、超絶混みあってて、めったやたらと荷物抱えている輩が我先と待機している状況では有効かもしれません。

 

空港ラウンジのご利用

JALグループ便

ラウンジクーポン(マイル引き落とし / 譲渡不可)をご提出いただくことにより、JALグループ国内線のご出発時に空港ラウンジがご利用いただけます。

 ラウンジ!サクララウンジですよ!!これが楽しみでステータス狙う方も多いと思いますが、残念ながらクリスタルではクーポン(しかもマイル減算!)を使わざるを得ません。早く上位のサファイア取ってね、ってお話ですね。なおJALさんでは今年もこんなキャンペーン展開していますので、小生はこちらを活用してラウンジを楽しんておりますw

今年も3回から!!2017年3回乗ったら翌月15日から!ラウンジキャンペーン - JALマイレージバンク

 

 

FLY ON アップグレードパッケージ

限定特典として、FLY ON アップグレードパッケージをご用意しました。ご旅行に、ご出張に、おトクなプランをご活用ください。

FLY ON アップグレードパッケージ - JALマイレージバンク

 これは微妙に嬉しい。来年もまんまとJALさんの手の内で転がされてもいいよ!って方には絶大なキャンペーンですね。詳細は割愛。

 

新羅免税店でのご優待

2018年3月31日まで、クリスタルカードとパスポートのご提示で、新羅免税店(ソウル店)でご利用いただけるプリペイドカード10,000ウォン分がお受け取りいただけます。 

 すまねぇ…。ソウルに行く予定ないんだ…。

 

電子マネー特典「WAON」ボーナスWAONプレゼントキャンペーン

2018年3月31日(特典交換分)まで、マイルから電子マネー特典「WAON」への交換率が、10,000マイル→12,000WAON(12,000円相当)になります。(通常10,000マイル→10,000WAON) 

 WAON、持ってないんだよね…

 

結局のところ

マイル積算率アップと、クラスJ搭乗時の国内線JGCカウンターチェックインくらいか。あとは見せてもらおうか、種別Aの(空席待ちでの)性能とやらを。

やはり早くサファイアを取りたいと思うのでした。